--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



応援ぽち、お願いします♪  にほんブログ村 為替ブログ FX 主婦投資家へ  br_decobanner_20091101025007.gif  ブログ為替レート


2010-09-14

根本的な間違い!!

おはようございます!!

昨日は高校時代の親友が1時間かけて運転して遊びに来てくれました(*^▽^*)

幼稚園、小学校、お稽古の送り迎えで私は会いに行けないので、こうやって遠路はるばる会いに来てもらえるのは本当にうれしいです(*^▽^*)

6ヶ月の赤ちゃんを連れて会いに来てくれた友よ、

来月もまた来るって言ってくれたNちゃん、これからもよろしく!



と言う事で、昨日はトレードしてません

そのNちゃんはお金に関してすっごく詳しく、しっかり家計を守っているので、経済的な話にも花が咲きました(*^▽^*)

彼女が昨日言ったことに、ノルウェー国債(?)を購入したそうです

金利8%だと言ってました

元本が割れそうになったところで、自動で解約してくれるそうです

金利分だけが利益になるそうで、為替差益が取れるとなおいい、と話してました

う~ん、さすが!!

その彼女、株式投資を少ししてて、FXにも興味あるとか・・・

1000通貨で出来るところもあるよ、と言うとすごく興味を持っていました

私も、ハチャメチャだけど頑張ってることを伝えると、「あんた、めっちゃむいてそう~~~^^」と言ってくれてテンション上げ上げ!!

高校生の時から私のことをじっくりと知ってる彼女から、そうやって言ってもらえてこの先絶対に諦めないでいようと心に決めた一日でしたヾ(^▽^)ノ ← 相変わらず大げさだよ!ゞ(´ε`●) ブ





本を読んだり、他の方のブログを拝見したりはしているんだけど、自分で色んな事を試すことはとっても時間がかかると思い、

先週とうとう、情報商材たるものを購入したんです( ´艸`)

それがこちら ↓

鳥居万友美 & Mayuhimeセミナー動画+質疑応答 ダウンロード版

はい、全然怪しくないですよ^^

あの、鳥居万友美さんと最近知ったmayuhimeさんの動画ファイルです!!

内容は、

FXで勝つために本当に大切な事、知っていますか?
カリスマ主婦トレーダー鳥居万友美 & 投資助言アドバイザーMayuhimeが教ます
【商品説明】
2009年3月21日(土)東京国際フォーラムで行われたセミナーの一部
カリスマ主婦トレーダー 鳥居万友美講演部分 約60分
投資助言アドバイザー  Mayuhime演部分 約40分
鳥居万友美 & Mayuhimeの質疑応答部分 約20分

■FXで勝つために重要な事

■「億」単位の利益をあげているトレーダー3名の協力により、大勝しているトレーダーデーターを公開。
トップ1%の勝ち組トレダーさんに質問!
■勝ち組トレーダーの共通点
■鳥居万友美式トレードで使うRSI
■RSIが機能する相場と機能しない相場
■鳥居万友美式トレードで重要なダイバージェンス
■ダイバージェンスが教えてくれること
■鳥居万友美の好きなパターン 壁トレード
■実践トレード 1~5

■鳥居万友美 & Mayuhime セミナー参加者の疑問に答えます!質疑応答



お値段、1980円だったので買ったと言ってもいいかもしれません^^;

ランチ2回分です( ´艸`)

が、中身は今の私にはびっくりするくらいのいい情報でしたヾ(^▽^)ノ

鳥居万友美さんのRSIを使った手法の紹介もすごいなぁ~、と思ったんだけど、

それ以上に、今私が繰り返している検証と言う名のゲームに意味がないと気付きました

私がやってる試行錯誤な検証なんて、勝ち組につながらないことが分かりました

根本的な検証と言う意味を間違えてたと思います



例えば、自分なりにテクニカル分析をやってエントリーしてみても結局損切り・・・じゃあ、次はこんな感じで・・・

と繰り返していくうちに自分の好きなパターンや勝ちパターンが見つかると思ってました

でも、よく考えてみるとこの世の中で使えるテクニカル指標は膨大にあり、それをシラミつぶしに私が全てを試すなんて不可能なことです

少し前にRCIを使ってしっかりとシナリオ作ってた頃、結構勝ててたと思うんだけど、たまたまだったかもしれない・・・と今は思えてきます

なんて言うのかなぁ~、メリハリがない、と言うか、はっきりした根拠のないエントリー(自分では明確にしてるつもりでも次に同じパターンが来てもきっと気付かない^^;)、エッジが効いてないとでも言うのかな?

なんせ、ピカンっと光る物をまだ見つけてないってこと! ← 余計分かりづらい???



万友美さんの公演を聞いて、検証ってこういうことなんだぁ~(万友美さん自身は検証の説明はされてません^^;)と自分がまだまだだとは知ってるけど、

今の感じでトレード続けててもそのうち資金が尽きるのは目に見えました

少し前に「かつて同じ悩みを」さんからも、心に響くコメントいただき、

やっぱりこのままでは負け続けると判断し、

デモトレに帰ることに決心しました





デモトレじゃあ、気合いが入らないよ(;^_^Aとばかり思ってたけど、

検証って言う言葉の意味がわかったので、迷わずデモトレで検証したいと思います

そして、数々の損切りのことを思うと、情報商材もありかな、と思いだしたので、知識や技術を時間短縮で頂くと思えば、とっても前向きになりました



「時は金なり」と言いますが、勝組に入りたい信念で夜型の生活から早起きしてみんなが寝静まってる間にチャートを見たり、FXの勉強をしようと思います(ちなみに今朝は4時半に起きれました(*^▽^*))

夜はめっぽう強いんだけど、朝は苦手なのよねぇ~、ほんとは(;´Д`)=з

まあ、これも、信念を持ってトレードする、と言う目標に向かう一つの方法で、トレードスタイル開拓前のライフスタイル開拓ですね(o^-')b

大好きなお酒に関しては、禁酒しちゃうと余計ストレスたまるかも!?ってわけで、そこは大目にみてます(笑)



鳥居万友美さんやmayuhimeさんも最初から勝ち組トレーダーではなく、いっぱい勉強されて今のお二人があるので、その領域には届かないと思うけど、毎月子供たちのお稽古代は確実に勝てるようなトレーダー目指したいです



同感!! 応援するよ!!クリックお願いします!!!ガンバ!!o(*^▽^*)o

鳥居万友美 & Mayuhimeセミナー動画+質疑応答 ダウンロード版


応援ぽち、お願いします♪  にほんブログ村 為替ブログ FX 主婦投資家へ  br_decobanner_20091101025007.gif  ブログ為替レート


theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは!

マーマさぁ~ん。
一緒にデモがんばりましょ♪

確かに1980円なら買ってもいいですね!!
負けトレードであっさり失う額だし(--;
本だって、もっと高いのたくさんあるしね。

情報商材は買いあさったりしたらダメだと思うけど、「これだ!」ってのを買うのはいいですね☆
本買うのと同じイメージだわ。

二人でデモで検証しまくって、数ヵ月後?にはリアルで勝ち組へ行こ~~~ぅ!!

ぽっちん。

Re: こんにちは!

てぃんとさん、おはようございま~す!
今朝もなんとか5時に起きれました!
この調子で頑張るぞ!!

デモ、昨日も惨敗です(●´ω`●)ゞ
ホント、デモでよかった:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

> 二人でデモで検証しまくって、数ヵ月後?にはリアルで勝ち組へ行こ~~~ぅ!!
マジでマジで!!
数ヶ月が数年かかっても、絶対に行くわよぉ~~~ん(´∀`人)
諦めずに頑張ろうね!!
今からてぃんとさんにぽち返ししに行きまぁ~す^^イツモアリガト!



以前コメントしたものです。

スタイルの追及頑張ってください。

また長くなりますが3つほどアドバイスを言わせてください。

まずひとつめ。

スタイルの追及についてですが、時間帯と自分の好きな手法とをマッチさせると負けない戦いができます。

まずはトレンドになりやすい時間帯、レンジになりやすい時間帯を分けて考え、その時間にだけ網をしかけるようなスタイルを前提にするとよいと思います。

トレードは試験勉強と違って山を張れば張るほどスマートです。

外為LaLaLaご存知でしょうか。

あれもレンジを意識した戦略面の強い商品かつ余計な手間を一切要求しないものなので、時間帯選択の良い練習になりますよ。

次にふたつめ。

メンタルをコントロールする練習をしましょう。

極端な話、手法なんてどうでもいいくらいなんです。とりあえず上か下どっちにいきそうか調べる程度の方法をしっていれば事足りるぐらいです。

負けてしまう日は間違いなく精神面でミスがあった日です。

精神面がしっかりチャートと馴染んでいないといくら手法を追及してもチャートのポイントが不思議と見えてきません。

そしてメンタルが上手くいかないからと言ってメンタルを排除するような行動をとろうとしない方が良いと思います。

我々は精神と魂で生きてる高等生物なので機械とは別次元の存在です。

機械的にやるのではなく、常にメンタルとともにあり、メンタルをコントロールしながら取引するものです。

コントロールは最初はつらいですが慣れると当り前のことのように思えてきます。

だから毎日安定して勝てるようになるんです。手法とか技術の問題ではないです。

あとこれは極端な言い方になってしまいますが、あまりに勝ち組すぎるトレーダ、メンタルがしっかりしすぎているトレーダの話は無視してください。

彼らは努力はもちろん人一倍したのもあるのですが、やはり特別です。

学業で例えると、東大卒の勉強がもともと得意だった教師は得てして教えるのは下手くそです。

本人がコツを掴むのが上手すぎる故に、他の人がしょうもないことで悩んでいると合理的でない、なんでそんなとこで悩むんだ、のひとことで片付けてしまうことが多いです。

勉強を教えるのが得意な人は大抵もともとは勉強が苦手だったが努力し、たたき上げ根性で一歩一歩遠回りしながら勉強してきた人です。

ちょっと汚いものの見方になってしまうので嫌ですが、一か月も見習えばそれなりに真似できそうな、なおかつそこそこ安定して勝ち続けているような人自分から見て特別な存在に見えない人が敢えて手本としては最高だと思います。

自分と同じレベル、目線で悩み、克服してきた人たちだからです。

次に3つめ。手法の検証、練習ではなく、理論の追及を目指してください。

どんなトレードも一貫性のある理論をもとに組み立てます。

ダウ理論が好きですか、それとも損切り幅
を小さくする考え方を軸にしたいですか。

あるいは上位時間との連動を意識して無駄を減らす考えを前面に打ち出しますか。

巷では無料でこういった大事な理論を知ることができますが、あいかわらず目先のインジケータや手法ばかりに捉われて理論を軽視する人が多すぎます。それを狙ったアフィリエイトトレーダも多いこと多いこと。

9割の人がこの時点で負け組です。理論を知り、さらに独自の理論でそれを使いこなし、其の他諸々のトレードに必要なことを全部なんらかの方法でパスしないと相場は生き残れないので、実際は1割未満、ほんの一握りの人しか勝てないのです。

Re: タイトルなし

いつもありがとうございます(*^▽^*)
何度も読み返させてもらいました

「トレンドになりやすい時間帯、レンジになりやすい時間帯」ってあるんですね^^;
知りませんでした チャートをもっと見てれば分かるようになるのでしょうか?
「外為LaLaLa」ももちろん知りませんでした^^;
ロングインして見てみたいと思います!!

そして、メンタルコントロールですが、機械的な売買よりもメンタルをコントロールしながらの方がいいってことですよね? 私はブログからも分かると思いますが、とても感情的で喜怒哀楽は激しい方です^^; 落ち込んでもすぐに立ち直るところはいいところだと思ってるんですが、感情をコントロールするのは難しく、ならば、シグナルが出れば機械的に事務的にエントリーした方がいいと思ってました なので、視覚的にサインが出るMT4のようなものに頼りたい気持ち満々です^^; 機械的な売買よりも、感情をコントロールしながら相場の息遣いを感じる売買を目指した方がいいってことでしょうか? どちらにしても難しいですぅ~~~(●´ω`●)ゞ


「理論を知り、さらに独自の理論でそれを使いこなし、其の他諸々のトレードに必要なことを全部なんらかの方法でパスしないと相場は生き残れない」・・・自分の理論ですか・・・なかなか見いだせないです(ノ◇≦。) 手法よりもそちらを先に固めた方がいいみたいですね^^; どれくらいの実践で見いだせるのでしょうか? 今回頂いたアドバイス、何度も読み返したいです

毎度、ありがとうございます(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)



トレンドになりやすい時間帯はずばり多くの人が取引に参加していてファンダ的に材料がはっきりしている時です。

レンジになり易い時間帯はずばり様子見感の強い時間帯、材料の乏しい時です。

太陽は朝昇り、夕方に沈みます。
人は日中働き、夜は寝ます。

人類社会の基礎の基礎ですが、戦術論に偏ってこれを忘れているトレーダーが多すぎるのは実に悲しいことです。

調べる方法はテクニカル、ニュース、指標発表時間、為替相場の特徴などですね。

まずは東京、ロンドン、ニューヨークそれぞれの値動きの特徴を掴めば第一歩が開けると思います。

機械的な売買のつらさをご存知でしょうか?

それは人間は機械になりきれないということです。EAを例にあげましょう。

EAは機械そのものなので、機械の動きのみでトレードを行います。

機械はドローダウンがどれだけ続こうがお構いなしにトレードを愚直に繰り返します。

人間がこれをまねできるかというと、機械の機能の数パーセントすら無理です。

膨らみ続けるドローダウンに耐えられる感情などは自殺願望のある人にしか受け入れがたいことです。

サインに頼る、という考え方はメンタル的には落とし穴があります。

サインは頼るに値するほど信頼のおける存在ではないからです。

サインに頼るということは他力本願の表れでもあります。

相場はそういった軟質な想念を持っているトレーダーを完膚なきまでに叩きのめすようにうまい具合に動きます。

なぜなら相場は人の思惑で動いているから。私も昔それで失敗したことがあります。

サインを主体にするとトレードで一番大切な自分の判断力が低下します。

トレンド、レンジ、低ボラ、高ボラと、相場の性質ごとに対する臨機応変なトレードもサインに頼っているようではまともに対応できません。

指示待ち人間と同じです。

頼れるのは自分のルールと理論、トータルで勝てるとはっきりと言い切れる根拠、これだけです。

ルールは核になる理論さえ動かなければ、自然と成長します。やればやるほどレベルアップしていきます。すばらしいことです。

ma-maさんは感情的で喜怒哀楽は激しいとのことですね。

私自信はその逆で、常にテンションが低めの人間で、一回の負けですぐにブルーになってしまうタイプです。

熱くなるどころかすぐに血の気が引くタイプでもあります。失敗を恐れる性格です。

なのでポジポジ病とは逆のポジ恐怖症でした。

ただポジポジ病になるぐらい熱くなってしまう感覚もわかります。

そう、ギャンブルです。ゲームセンターのコインゲームなど、ギャンブルをするとまさに喜怒哀楽激しく、ポジポジしたくなることがあります。酒が入るともっとそうなります。

そういうタイプの人はとにかくトレードからギャンブル性を排除しないと冷静になれないので、やっていけないです。

私の場合は勝負士の気質を少しは見習う、肉を切らせて骨を断つ精神が必要でした。

このように性格一つ見てもこれからどうするべきかが全く違うんです。マニュアルに書いてあるようなことをやっても何も勉強にならないんです。

まずは・・・・自分のクセを知り、それを治すこと。治すためのルールを作ること。そのルールに必要な理論などを知ること、です。

ma-maさんもぜひトレードで大事そうなことがあったら一つ一つ詰めていって、自分なりにオリジナルのトレードの核を作ってみてください。

Re: タイトルなし

かつてさん、ありがとうございます(*^▽^*)

サインでトレードするのではなく、相場の動きをよくみて、その時その時で臨機応変にトレードして行く方がいいってことですね?
チャートを見れる時間が限られてるのでなかなか前に進まず焦ってしまうこともあるんですが、
出来るだけチャートを見て、そして時間も気にしながら相場の動きやクセをよく見ていくようにします
そして、自分のクセを治すこと、これを見つけるのは簡単そうで難しいです^^;
今自分で感じてるのは、「なんでいつもこんなとこでエントリーしちゃうんだろう・・・」ってことです
結果オーライの時もありますが、損切りにかかることが多いです
その時のエントリー時の気持ちは、たいてい「今だ!!」っとか「えいっ!!」とエントリーしてることが多いです^^;
「今乗らなきゃ儲け損ねる!! 乗り遅れるよりも少々不利なところでもとりあえず乗っちゃえ!!」みたいなことが多いです 待てないんですね^^; まずは「待つ」ってことを習得しないとダメですね^^;
そして、「ドテン!!」して往復ビンタも多々あります せっかちな性格だからでしょうか? もっと長いスパンで、ここに来たらエントリーしよう、とか、気持ちに余裕を持ちたいです・・・なかなか出来ません、時間かかるかもしれないけど、そういったメンタルを矯正していかないといけないですね メンタルのコントロールですね^^

頑張ります!!
ありがとうございました^^



プロフィール

ma-ma

Author:ma-ma
2009年12月にFXデビューした管理人ma-maです 初期投資額は10万円 後に40万に、さらに100万円にて運営中です 自分に合ったトレードスタイルを模索中^^ 家事、育児の合間をぬって勉強しています 子供は7歳、5歳、1歳の3人います 
子供たちのお稽古代捻出のため、頑張りまっす!! 気軽にコメント下さいね(*^▽^*) エントリーのタイミングやロスカット、リミット、まだルールが確定してないので、アドバイスなんか頂けると飛び跳ねて喜びます((o(>▽<)o))
Twitterは、@fxma_maです フォローしてもらえるとこれまた喜びます(*^▽^*)
fxma_maをフォローしましょう

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
コメントうれしい(*^▽^*)
最新記事(◕ฺ‿◕ฺ
月別アーカイブ
‘・*.。☆ P R ☆。.*・’
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
javascript電卓
電 卓
マネーパートナーズ
ウェブセミナーをよく受けています 孤独な学習のFXだけど、学生気分で受講しています(*^▽^*)
‘・*.。☆ P R ☆。.*・’
応援ぽちうれしいです^^
日記更新、トレード検証、試行錯誤、メンタル強化、etc...の励みになります! クリックして頂けると嬉しいです(*^▽^*)
にほんブログ村 為替ブログ FX 主婦投資家へ   br_decobanner_20091101025007.gif  FXランキング FX FXFXブログポータルサイト 「FXの庭」ブログランキング ブログ為替レート  blogram投票ボタン
私のメイン口座*^▽^*
RCI、乖離率表示できます^^
Twitter
fxma_maをフォローしましょう
100円パソコン(´∀`人)
携帯画面よりも断然快適な環境で、いつでもどこでもチャートをチェック出来ますよ
(o^-')b 
思い切って買っちゃいました((o(>▽<)o))
お気に入りブログ
参考にしている文献
FXで月100万円儲ける私の方法【実践編】



月100万円儲ける私のFXノート



世界一わかりやすい!FXチャート実践帳



FX先生



マーケットの魔術師 - 米トップトレーダーが語る成功の秘訣



1日1時間で1万円稼ぐFX投資入門



FXで月100万円儲ける私の方法【決定版】



マーマメモφ(・_・”)
夏時間を、日本時間で表わすと
東京市場: 8時から17時
欧州市場: 16時から翌1時
NY市場  : 21時から翌6時

冬時間は、1時間ずれて
東京市場: 8時から17時
欧州市場: 17時から翌2時
NY市場  : 22時から翌7時
tinchan.gif
破産確率表
てぃんとさんのブログより)



最安値 最高値
ドル円
安値 79.75
高値 147.66
ユロ円
安値 88.96
高値 169.96
ポン円
安値 118.84
高値 251.15
豪ドル円
安値 54.92
高値 107.86
NZドル
安値 41.97
高値 97.80
スイス円
安値 58.83
高値 105.13
加ドル円
安値 58.24
高値 125.59
ランド円
安値 7.61
高値  28.67
のりたまさんのブログより)
リアルタイムレート
マネースクウェア・ジャパン
【TRADERS FX】
高機能キャプチャーソフト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。